診療案内 循環器内科一般外来 CARDIOLOGY

5/6(月) 本日

休診日

循環器内科一般外来について GENERAL CARDIOLOGY OUTPATIENT

心臓病を予防し、早期発見・治療できるように努めています

循環器内科として、心臓や血管の病気全般の診察、治療を行っています。

地域の基幹病院での経験を通じて、心臓病の早期発見と治療に力を注いでおり、特に不整脈、心房細動の治療、その合併症としての脳梗塞の予防、心不全の予防、心臓突然死のリスク回避、ペースメーカー管理など循環器専門医としての長い治療経験から一層力を入れて取り組んでいます。

心臓病は、発見や治療が遅れると手遅れになることがあり、日常生活に大きな影響を与えることがあります。
私たちは、地域の患者様が心臓病を予防し、早期発見・治療できるように努めています。

出来るだけ早い発見を目指し、日常生活で胸が痛い、動悸がする、息苦しいなどの症状がある方は、まずはお気軽にご相談ください。

『心不全療養指導士』による個別指導

当クリニックには療養指導のプロフェッショナル「心不全療養指導士」が在籍します。

徐々に進行していく心不全に対して、普段の生活の中に潜んでいる悪化要因を避けることを中心に、患者様一人ひとりの生活スタイルに沿った付き合い方を一緒に考えます。

! ATTENTION こんな方は受診をご検討ください

慢性心不全
胸の痛みと不整脈など

動悸・息切れや
息苦しさを感じる

血圧の上昇やめまい、
頭痛などの症状がある

心疾患の予防として

生活習慣病がある

高血圧、脂質異常、糖尿病など

歩行時足の痛みを感じる

下肢閉塞性動脈硬化症(ASO)

心臓病予防ブログ

心臓病は、世界中で多くの人々が悩んでいる病気です。健康的な生活習慣を維持することで予防することができます。
ここでは、心臓病の予防のために出来る様々な取り組みを発信していきます。